質の高いコンテンツとは?Googleの理念から見えるコンテンツ作成の大原則

SEO

こんばんはZIGです。

今日も引き続き、稼ぎ続けるサイトを作るには?というテーマに関連した内容を書きます。今日のテーマはこちら!

継続的に稼ぐサイトに欠かせないコンテンツとは?

どんなコンテンツがあれば自分のサイトを狙ったキーワードで上位表示させ、成果を上げ続けることができるのか?この点に関しては答えは一つじゃありませんし、話し始めればかなりの時間が必要になります。ちなみにこういう話になると、

「質の高いコンテンツが不可欠でしょ!」

・・・という話をする方も多いわけですが、じゃあ質の高いコンテンツって何?という話ですよね。これじゃ曖昧過ぎて意味不明です(笑

 

なのでここでは「最低限必要なコンテンツ」に関して話します。成果を上げるため、稼ぎ続けるサイトを作るうえで最低限不可欠なコンテンツって何?というと・・・

 

これは「検索ユーザーが求める答え」ですね。

 

Googleの理念として、「Googleが掲げる10の事実」というのがあるんですが、見たことありますか?ここにも「Googleは、当初からユーザーの利便性を第一に考えています」って記載があります。

利便性。

要するにGoogleは検索エンジンなので、ユーザーが検索した時に求める答え、必要な答えを的確に返すというのが利便性に繋がるわけです。どれだけ検索しても求める答えが見つからねえええええええ!!・・・では話になりませんよね。これでは検索エンジンとして役に立ちません(汗

なのでGoogleは利便性を上げるために、検索したキーワードに対する的確な答えを返しているサイトまたはページを検索上位に持ってきます。つまり、自分のサイトを上位表示させたいのであれば、「検索ユーザーが求める答え」が最低限不可欠。答えが無かったり、違う答えを返してるとダメってことです。

例えば「格安スマホ」というキーワードで上位表示したいなら、格安スマホに関してユーザーが求める答えがコンテンツとして存在してる必要があるわけです。

 

  • 格安スマホって何?
  • どんなメリットがあるの?
  • デメリットは無いの?
  • キャリアのスマホと何が違うの?
  • 格安スマホってどうやって契約するの?
  • 電話番号って変わらないの?
  • 実際いくらくらいで使えるの?
  • どこで契約すればいいの?
  • どうやって契約すればいいの?
  • 最低使用期間とかないの?
  • どんな料金プランがあるの?
  • どんな端末があるの?
  • おすすめの端末やプランは?
  • 選び方のポイントってあるの?

etcetc

 

・・・って感じでいろいろな答えが必要になりますね。

このあたりはどんなキーワードで上位表示を狙うか?によっても変わります。キーワードがざっくりしてれば答えの幅も広くなりますし、キーワードが絞られていれば(複合キーワードであれば)答えの幅は狭くなり、コンテンツはコンパクトにまとめることも出来ますね。

ただ、大事なのはキーワードに込められた欲求に対する答えを読み違えてないか?という点です。

そもそも返す答えが間違ってると、どれだけ丁寧に記事を書いても意味がありません。記事の書き方に関しても色々ポイントやコツがあるのも確かですが、まずその前に、返す答えが間違ってないか?確認してみることをオススメします。

 

あなたが上位表示を狙ってるキーワードにはどんな欲求が込められているでしょうか?

そして欲求に対する答えはあなたのサイトに存在してますか?

 

それではまた。

 

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